ダーリンはYouTuber!

35歳お仕事一筋女と年収1億ユーチューバーの結婚×妊娠×仕事ライフをルポ

『事実婚』にするか『籍を入れる結婚』にするか。選んだのはどっち?理由は?

作家でブロガーのはあちゅうさんと

AV男優しみけんさんが事実婚したという

ニュース見ましたか? 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私も『事実婚』考えたんですよね。

 

結婚をメリットデメリットで考えるのは

ナンセンスだと分かってはいますが、

実際に

⚫︎自立していて生活スタイルが確立されている

⚫︎所得がそれなりにある

となってくると結婚というシステムの

デメリットに目が向きやすくなります。

 

実際、4割がデメリットを感じているようですし…。

 

f:id:MissMama:20180716102150j:image

 

 

私たちはいわゆる一般的な

毎日一緒に寝起きする結婚生活ではなく

これまでのお互いの生活スタイルを

尊重したカタチをとっています。

🔻こちらの記事🔻

missmama.hatenablog.com

 

私も彼もそれぞれ収入があって

自立しているため、事実婚として

お互いをパートナーとして認め合えれば

籍を入れる必要はないのではないかと思いました。

 

子どもがいても

私は自分の子どもを自由に育てられればそれでいいし、

多少サポートをしてもらえたら

なんの問題もないです。

 

お互いを婚姻届という首輪で縛り

『夫婦』という型に収まるよりも

事実婚にして『パートナー』となるほうが

結婚による責任や不自由さを感じることなく

恋人のように仲良くいられるんじゃないか

と、考えたりしました。

 

 

でも…結論、

『籍を入れる結婚』を選ぶことにしました。

※年内に入籍予定。

 

 

その理由は、

『日本ではまだまだ事実婚は生きにくい』

と感じたからです。

 

結局は、

『子どもがいてパパもママも一緒にいるのに

籍を入れない事実婚』 というスタイルに

日本は法律も世間も向いていないので

生活するのに面倒

ということに尽きます。

 

⚫︎法律や手続き関係

⚫︎周りへの説明と理解

 

がとにかくめんどくさい💦

 

こりゃ結婚したほうがラクだわ…

と感じます。

 

 

ちなみに、

フランスでは3つの生活形態から選べます。

 

1.Mariage(マリアージュ/結婚)

婚姻(法律婚)関係。

 

2.PACS(パックス/連帯市民協約)

18歳以上のカップルが持続的共同生活を営むために交わされる契約。

3.Union libre(ユニオンリーブル/同棲)

結婚もPACSもせず、一緒に住んでいる状態。

 

フランスには結婚と同棲の中間にあたる

パックスという制度があって、

このパックス契約をすると

社会保障や税金面などで結婚と同様の権利を

得ることもできます。

 

日本の事実婚=フランスのPACS

であれば

とりあえずはPACSを選んだと思います。

そして、子どもが育ち、

私たちカップルが心から望んだとき

Mariage=婚姻関係に切り替える

というスタイルにしたと思います。

 

ただ、やはりここは日本。

私が生活しているのは日本なのです…。

 

私たちは事実婚にしたいんだ‼︎

というかなりの強い強い意志がないと

一般人は生きにくい。

 

実にめんどくさいものです。

 

私も事実婚をリアルに考えましたが

思った以上にトリッキーな生き方だと

言われることを痛感し、

それならば

「籍を入れる結婚を人生の経験として

受け入れてみるのもいいか💛」

と気持ちを切り替えました。

 

 

長い年月が経ったとき

お互い心から

「結婚もしてみてよかったね」

と思えたらいいなと思うし、

私たちらしいパートナースタイルを

つくっていけたらいいなと思っています(*´∇`*)

 

 

Miss.Mama