ダーリンはYouTuber!

35歳お仕事一筋女と年収1億ユーチューバーの結婚×妊娠×仕事ライフをルポ

夫婦別姓ってなに?私が夫婦別姓にしている理由。

私たちは「夫婦別姓」です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日本では結婚するなら夫婦別姓はダメ!

という現実】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私たちは「夫婦別姓」です。


夫婦別姓は、夫婦が結婚後も

それぞれの姓を名乗ることです。

 


ですが、日本では民法

夫婦は同姓と定められいるので、

法的には夫婦別姓

(国際結婚の場合を除き)

認められていません。

 


なので私たちが

夫婦別姓です」

といくら言っても、

実際には私の戸籍上の姓は

民法により無理やり変更させられます。

 


対外的に旧姓を名乗っていても婚姻すると、

免許証やパスポートなどのすべての姓は

変えなければならないのです。

 


そう!!!

なんと!!!

 

結婚と夫婦別姓は両立できないのが今の日本!

 


結婚するなら夫婦別姓ではダメ!

戸籍から夫婦別姓にしたいなら結婚はできない!

 

 

 

なんだ、これは!!!

 


古すぎません??!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【結局は女性が苗字を変えている。

男女平等じゃないよね?】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そして、結局は、

なんの疑問もなく日本の96%の女性が

苗字を変えるのです。

 


ほとんどの場合、夫婦になるには

女性が苗字を変えているっていうのも

よくよく考えるとおかしくないですか?

 


もちろん男女どちらの苗字にしてもいいよ、

という法律にはなっていますが、

実際は、家を継ぐなどの問題がない限り、

当たり前のように女性が苗字を変えているのが

現状ですよね。

 


これってどうなのでしょう。

 


女性同様、

家を継がなくたっていい男性は

いっぱいいます。

 

その場合は、平等にどちらの姓にするか

話し合われるべきです。

 

 

 

なぜ、女性が当たり前のように

姓を変えているのでしょう。

 

暗に、

「男の人の方が強い」

「男の人の方が偉い」

という古い日本の男尊女卑の感じが

残ってるようで

私はすっごく気持ち悪いんですよね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夫婦別姓は良くない、という妄想。

それは根拠のない古い考え】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「夫婦は同じ姓じゃなきゃ意味がない」

「絆が壊れる」

「子供の姓はどうするのか」

など、夫婦は同姓であるべき!とも

言われますが、

そんなのは妄想ですよ。

 


別に性が同じでも

絆壊れてるじゃないですか(笑)

 


夫婦は姓が同じじゃないとダメ。

夫婦別姓は良くない。

というのは

根拠のない古い考えの刷り込みだと

思っています。

 


今は、世界で夫婦別姓が認められていない方が

珍しいのです。

世界各国で夫婦別姓が認められてきた理由は、

同姓を強いることで

暗に妻が自分の姓を失うことになり、

それが女性差別につながるという

国際的な判断です。

 


今や、どこの国だって

夫婦別姓を選ぶ権利があるのに

日本にはないというのがとても悲しいですね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【私が夫婦別姓にする理由】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「いやいや、そんなこだわらず、

仕事などの表面上だけ

旧姓で名乗ればいいじゃん」

って思うかもしれませんが

 


世の中では旧姓で通っているのに

何か正式に名前を記載するときは

苗字が違うって

結構面倒で混乱を招きます。

 


特に私は会社の代表をしていますので、

名刺は旧姓のままだけど

代表者印はどうするの?

事業保険は苗字変えるの?

など色々面倒なのです。

 


なので近い将来、

夫婦別姓が認められる日本になることを

私は切に願っています。

 

 

そして何よりも私が大切にしたいのは

夫婦別姓という姿勢」です。

 


私は独立心が強いですから

彼とも常に対等でいたい。

彼と私はパートナーという姿勢を

大事にしたいです。

 


彼と私がそれぞれ自立しながらも

夫婦や家族という関係を築く姿を

子供にも見せたいのです。

 


子供が女性だろうが男性だろうが差はない

 

大切なのは自分を生きるということ

 

を子供にも背中で見せたいなと思うのです。

 


私が思うかっこいいママでいたいから

この不自由な状態でも

私は堂々と夫婦別姓を名乗りたいですね。

 

 

 

Miss.Mama